週10時間労働がお好き!ほぼニートライフ!

俺「転職3回目!よーし、ここなら雰囲気いいし長く勤められそうだ!!!!」



3か月後・・・


俺「辞めます!!!!」


そうです。

クズです。駄目男です。


そしてぐーたらしてるのが好きです。



民間企業、非営利団体、公務員、技術職など様々な所で働いてきましたが、公務員以外は3ヶ月以内に退職。

「朝起きるのが辛い」「好きな事をしていたい」「コミュニケーションが取れない」「マニュアル仕事はミスしやすい」「色々な事に興味を持っちゃうので他の人と合わせづらい」「バイトしてた方が稼げるじゃん」などなど


勤める度に働けば働くほどマイナスな感情がわんさかでてきてしまうことに気付き、企業や役所などに就職してみんなと協調しながら仕事をすることは向いていないことを実感しました。


現在は大学生から続けているプロ家庭教師で1日2時間を4~5日ほどやって質素な生活をしております。

PVアクセスランキング にほんブログ村

携帯ゲームとニコニコ動画のなぜ基本無料にするのか?

テレビを見ないので今まで気付かったのですが、携帯アプリでドラクエできるのですね。


ということで無課金ならやってみようと思い先週から始めました。


携帯ゲームを本格的にするのは初めてです、つむつむもパスドラも据え置きゲーと比べて面白さが分からず1日切をしてしまいました。1週間続いた携帯アプリは星ドラが初です。



そもそもなぜ無料でできるのか?


ニコニコ動画や携帯アプリは基本無料です。



経済学的には、全部有料にしたら儲かるんじゃないの?とか言われそうですが


実際には価値ある部分は課金で基本的なことは無料の方が儲かります。


仮にニコニコ動画が全員有料ならほぼ確実につまらなくなります。


沢山いて盛り上がってる、暇な人が弾幕職人したり面白いコメント書いたりしてるから面白いというのはあります。要は無料会員は噛ませ的なポジションです。


無料にして本来スタッフが面白く工夫するところを自由に好き勝手コメントを書いていいとすれば
人を雇って工作する必要なくなります。人件費節約できるし、経営陣の工作のないリアルを見れる?


2chのひろゆきも一枚噛んでるし、数ある動画サイトが潰れては新しくできてを繰り返したのに
ニコニコ動画は低画質でありながらも生存したのはそのあたりを心得ていたからなんだと思います。


ひろゆき氏は有名人の中でも相当頭いい部類だと考えています。一緒に良くつるんでるホリエモンよりも頭いいと思いますよ。なので頭の良し悪しは学歴では決まるものでないというのが結論です。


また課金ゲームの大半は、強さという概念があるのならば俺ツエーーーーを無課金で低レベルな装備な人と比べて体感できるので優越感を得ることができるのではないでしょうか。


トップランカーならブログやツイッターでも人気になれますしね。単に強くなりたいという物質的な欲よりも、周りから強いとかすごいとか人気者になりたいという精神的な面を刺激されるから課金するのではないかと思います。


ただ、元々課金という概念が広まる前のゲームを携帯でする場合は、お金を払いそのままダウンロードしてその後一切の課金もないままゲームができたりします。


つまり、従来のゲームは課金目的では作られていないということです。
言い返せば携帯ゲームは、課金目的で作られたゲームである
ということです。


昔のゲームの方が面白かったというのは従来は純粋に面白いゲームを作ろうとし切磋琢磨していたのに対して課金ゲームの場合は、課金ポイントを作ることを軸にゲームを作るのでその差が出てしまうのではないかと思います。つまり、課金ポイントを作ると本来面白くスムーズにできたところを潰してしまったということがありえるからです。


結局、トップランカー(廃人プレイ)のゴールが従来と携帯ゲームでは異なるのではないかと考えております。

従来のゲーム→自己満足

課金ゲーム→他者に認められたい


あくまで廃プレイする前提ですが上のようになるかと思います。



課金ゲームでも特に周りを気にしない、のんびりやりたいという人は無課金で飽きたら次のゲームということができるので従来とは特に変化はないかも知れません。



従来のゲームは、ドラクエ3で一人でバラモスを倒そうが四人でバラモスを倒そうがどちらが偉いと言うことはなかったと思います。


ただ、課金ゲームの場合はロープレだろうとパスルだろうとランキングや強さによって仲間外れにされたりとゲームから受ける影響は大きくなっているように感じます。


自分自身をコントロールできなくなると、例えば数万円課金する人とかでてきそうです。いや詳しくはみてないですがおそらく数百万円単位もいそうですね。


それで本人が満足なら良いと思いますが私は、お金を払っても満たされないので結局無課金となりそうです。


まー、おもしろいことに現実世界でもみんな平等よりも格差がある方が安定するのはいつの時代も同じように、ゲームの世界でも格差がある方が盛り上がるんですよね。


私は格差はあっていいと思っています。格差が無い世界なんて逆に行き辛いですし、格差を作らずすべて平等になるとだいぶ生き方に制限されます。生き方を制限されない程度の平等とか訳の分からないこといいだすひといますけど、制限しない時点で多少なりの格差が生まれます。


格差というとマイナスな面ばかりを気にしちゃう人がいますけど、ピラミッドでも最下層は最下層で楽しみ方はあるのです。


私の場合は労働カーストでは一番下のような人間です。


ほとんど働いていません。


でもその分時間があります。


みんな労働時間は同じだ!給料もみんな同じだ!とかなると
無理やり働かされて平等という名の窮屈になりそーです。


平等論も考えたことがあるけれど


全てを平等にするよりも


機会の平等でいいんじゃないかと思う。


出身や性別、身体などに関わらず平等に学校へ行けたり、就職できたりとか。


そうすると優秀そうな人間を雇う傾向にはなり就職でも格差が生まれちゃいますけどね、、、


採用する方も言い訳を作りたいので


東大早慶で外れだとしても、優秀かと思ったでなんとなく言いたいことは伝わるけど


良くわからない馬の骨を採用して外れだと、言い訳し辛そう。


結局、統計的に使える確率の高い人間が採用されるのであろう。


能力はあっても著しく面接が苦手とか、女の子の受付だと著しく雰囲気がやばいとかなら
仕事の素質や能力があってもはじかれることが多くなる。


これって結構勿体ないと思っている。


就職活動の時を思い返しても、ゼミの可愛い女の子は速攻内定決めて、優秀だったけど可愛くない子は夏になってもはじめて内定を得ていた。


私も人事として面接をした経験はあり、総合職で高卒を採用したことがあった。
その人は、高卒であることから意見を言っても聞いて貰えない事があるということを話していた。


いくつかエピソードを聞いてみて、普通の社会人は上司に対して意見を言ったり自分の考えを言わないのにこの人はそういうNOと言える珍しいタイプだと感じた。


その日本人とはかけはなれるせいで部署を移動されたり、時にはクビになったりしたみたいだった。
一枠、面白枠みたいなのがあったのでこの人いれたら新しい事やってくれそうだということで私が推薦して入社させた。


最初は面白い事を提案してくれて新しい事に時間も気にせず挑戦していたが、他の人達と衝突をし始めた。


上司の前でため息をつきながら「あなたはなにも分かっていない。~しないとは失格です」みたいなことを言ったらしく、私の下に苦情が来た。


しかも、一件だと思ったら複数人に同じことをしているのである。




民間企業なら難しいかも知れないけどさらに機会の平等とするなら公務員なんかはくじびきで決めてもいいくらい。筆記などでふるい落としはして面接やら集団討論をカット。


あとはくじで選ばれた人を上手く育てるとやるくらい





さて、ここから以下は星のドラゴンクエストの話。


星ドラの話メインなので切っていいですよ。






星ドラの良いところは、昔のドラクエのBGMがきれいに聞けること。


なつかしい人気モンスターが多い。7とか8と9にでてきた忘れているようなモンスターより覚えているというモンスターが多く懐かしいなぁと思いました。


ドラゴン、ゴーレム、ホイミスライム、さまようよろいなどなど


武器や防具のレア度は5段階なのですが、


ガチャで10連続回すと☆4以上確定とか1回だけは☆5確定とか結構良心的なんじゃないかと思いました。



私はこういうゲーム初めてなのでもっとえぐくていいんじゃないかと思っています。


ガチャは無課金でも、10連続ガチャは6~7回は回せそうです。
現在、キングレオを倒してランク8でその状態です。


3回(2回?)ガチャを回して8000ジェムほど残ってるので6回までは何とかなるとは思います。


・アークワンド

・メタスラダガー

・クリムゾンヘルム


無課金だと8回目のガチャはできなくなるのではないかと思っています。


なのでむやみにガチャ引くよりも☆5確定の時に引くようにすべきかなと思いました。


主人公は、最初にアークワンド引いたので、魔法使い。
サブ1がほかにも杖4を複数入手したので僧侶。


あれ、防具も魔法使いのぼうしとか下とかしんり系の装備だし前衛職の装備がない・・・


ほのおのツメだけあったのでサブ2を武道家にしてダーマ以降進めました。


ドラクエ10の時も後衛職で僧侶と魔法使いをやっていましたが、ドラクエは優遇されるのは基本打撃系なのですよね。


このゲームは普通のドラクエと違って、毎ターン打撃攻撃を魔法使いでも僧侶でもするのに加えて
呪文や特技を使うのでいつもより打撃職の方が優秀に感じました。


戦士+武道家+レンジャーくらいの方がサクサク進めたのではないかと思います。


マッチングするスケットはだいたい戦士か武闘家なので火力は他で貰うという考え方もあるかなと思います。だいたいみんな☆5武器持たせてくれているので。


フレンドは半数がメタスラ装備で、ハンマーやオノやブーメランなど特定装備クリア条件用にマイナーキャラで☆5武器ならどんどんフレンド申請しています。


私も装備は鍛えているのと☆5でメインが魔法使いだからか申請は多いです。


10時代はニート生かして準廃くらいの位置で攻略サイトにまとめられる前に新しいことしてたので
あの時はわくわくしてたなぁと思い出しました。


10の時代は、1日中ドラクエ10をしていました。
装備も回復魔力+45が妥協ラインとかエンドコンテンツ組と仲良くするためにも最前線でいるように努力してて、友達やら恋人の誘いも断ってドラクエ辞めろと言われても、そのままやっている糞っぷりでした。カスでした。


何度か辞めようかと思ったけど、一緒に攻略しているギルドメンバーが面白くて
中学生からニートまで仲良くわちゃわちゃしているのが楽しすぎた。


武器や防具も揃っていたし辞めるきっかけを見失っていました。


そのときのリーダーが突然失踪しギルドが空中分解し、次のリーダーが独裁的
「ログインしないひとはメンバーから外す」みたいになり、
わいわいしながら楽しんでたメンバーは消えていき私もそのギルドから他のギルドへ行ったのですが
ただレベルを上げて、職人してみたいな感じだったので、


もーいいかなぁー


と思いました。


そしてドラクエ10は引退することになりました。
バージョン2になる前なので新しいのはインストールしていないです。今は3らしいですね。





後発組なので、波に乗れない。すでにゾーマイベントも終わっている?あったとしても戦えるレベルじゃない?ので、ゆっくりストーリーくらいを終わらせて、次の暇つぶしを見つけたいですね。


今回はゼルダを買うか迷いましたが、星ドラがあるので最新作は見送りました。


無課金ななら無課金らしくのんびり周りに惑わされずに好きにやって好きな時に抜けようと思います。




×

非ログインユーザーとして返信する