週10時間労働がお好き!ほぼニートライフ!

俺「転職3回目!よーし、ここなら雰囲気いいし長く勤められそうだ!!!!」



3か月後・・・


俺「辞めます!!!!」


そうです。

クズです。駄目男です。


そしてぐーたらしてるのが好きです。



民間企業、非営利団体、公務員、技術職など様々な所で働いてきましたが、公務員以外は3ヶ月以内に退職。

「朝起きるのが辛い」「好きな事をしていたい」「コミュニケーションが取れない」「マニュアル仕事はミスしやすい」「色々な事に興味を持っちゃうので他の人と合わせづらい」「バイトしてた方が稼げるじゃん」などなど


勤める度に働けば働くほどマイナスな感情がわんさかでてきてしまうことに気付き、企業や役所などに就職してみんなと協調しながら仕事をすることは向いていないことを実感しました。


現在は大学生から続けているプロ家庭教師で1日2時間を4~5日ほどやって質素な生活をしております。

PVアクセスランキング にほんブログ村

働きたくないでござる

「ツライつらいつらいとわめいてるばかりじゃ 心にしわが増えるだけー♪」


勤めている時は仕事がつらくてつらくて仕方なかったです。
なんど「働きたくないでござる」と思ったことか・・・



しかし、今は仕事を辛いと思う事は無くなりました。


仕事=つらいもの とか
楽な仕事はなない とか


完全に自分の中でなくなり


仕事はつまらないものもあれば、面白かったり楽しい事もある


辛い仕事は多いけれど、楽な仕事はある


という考えにシフトチェンジしました。




度々仕事を辞めているけど、その共通点が不満足要因が多く、満足要因が少ないということである。
つまり、生活満足度を高水準にすることができれば働き続けることが簡単になると考えています。


民間企業→市役所→非営利団体→技術員→自営業(家庭教師)という名のほぼニート←現在ここ


技術員時代の事は日記にメモが残っていたのでそのときに働いて感じたことを書いてみる。
技術員時代も家庭教師を行っている為、家庭教師を経験し、経験したことを対比して考えることが多かった。


経験し対比して考えることは大切だと思う。


日本の部活は原則一つをするが、アメリカは複数の部活をかけもちすることが一般的。
どちらもメリットデメリットはあるが、アメリカの方が自分が何が好きで何が嫌いかを経験し
対比することで日本人よりもはっきり自分の好き嫌いを伝えることができる。


日本人とアメリカ人の性格の差はこういう部分からも形成されているのではないかと考えている。


<日記のメモ>
・人とコミュニケーションが取れない
・未経験だと役立たず
・自分のできることを教えるのが得意
・相手の手助けをしたい
・勉強することが好き
・一人で考えて行いたい
・マニュアル仕事はミスしてしまう率が他の人より多い
・感謝されたい
・怒鳴られたくない
・自分の経験を生かしたい
・薄い関係より密度の濃い関係がいい
・融通が利く方がいい
・自分より上の立場の人とは最小限の付き合いでいたい
・人と価値観が異なるので集団生活がしにくい
・縛られるのが好きじゃない
・自分を抑えて生きるのが辛い
・好きな事をしてた方がいきいきする
・自分に合わない仕事でも何が嫌いで何が苦手などを知ることができるのはプラス面である。
つまりはライフプランや価値基準が確立しやすい。実体験したことを元に対比しやすくなる。
・本を読むことが好き
・不安定な環境を自由に生きる方が息苦しくない。スリルを味わうことが好きな冒険家なのかも知れない。
・人にものを教えることが好き。
・ジュースやお菓子が貰える。
・お土産の大切さ
・少人数の付き合いでいい身軽さ
・一人でフリードリンク飲みながら勉強できるのは落ち着く。
・必至で働く必要があるのか?
・幸せになるための必要な資源って案外身近にあるが、多くの不必要な行動や忙しさが幸せの発見の機会を減らす元凶となる。
・人が多い分だけ問題は起こりやすくなる。
→その問題を抑制する為に様々なルールが追加・修正されさらに息苦しくなる。
・休みたいときに休めない
・命令されるのが好きではない
・なぜ社会の風習や価値観に合わせなければいけないのだろうか?ルールに縛られて個性が消えつつある。
・私は不器用である。スポーツも勉強も最初は人よりもできなかった。しかし、不器用なりに努力してできるようになってきた。不器用だから人を怒らせるし、失敗も多い。でも失敗が多いし習得までに他の人よりも時間を多くかけてるからこそ、教えるのは向いているのではないかと思う。
・自分の興味を持つことに仕事をした方がよい。
・正社員は縛られてる感じがして肌に合わない。起きる時間は決められ、寝る時間も決められ、休みの日ですら仕事優先で考えてしまい縛られてしまう。それに対して自分をごまかしながら仕事をしているとあるとき精神も身体も疲れ切ってしまっていることに気付いた。


→正社員だと「朝何時に職場にいかなければならない」と考えると「それなら何時までに起きなければならない」となり「何時までに寝なければならない」となる。これは一例に過ぎないが正社員という責任ある立場になると時間や行動が支配され度々プレッシャーとなる。


・自由になりたい
・教える事が好きというのは自分の武器であり、他の仕事は並以下なことが多い。だったら好きを大事にしてそれに対してとことん頑張ればいいんじゃないだろうか
・正社員で働く事ってとても大きな事で時や精神を支配されてしまう。
・自身の価値観やプライドって無視できない。
・直感って結構合理的なんじゃないかと思う。
・福利厚生や年収、土日祝が休みなどに拘っていたが、結局自分にとって大事だったのはその仕事をしていて楽しいか楽しくないかだった。
・断捨離って仕事に当てはめてもいいと思う。嫌な仕事は断って、嫌いな人からは離れて、好きなことをやってその好きなことで結果を残したり貢献できるように頑張れば他の嫌なことから逃げれる。



家庭教師という仕事は、高時給貰えるのに保護者からは感謝され生徒からは尊敬されやすい。
さらにお菓子や飲み物、お歳暮なども貰えたりする。仕事に関しても融通が利きやすく、教育方針も自主的に相手が何を望み何をすればいいかをほぼ独断で決めていくために、他の人とのやりとりが少なく快適に仕事を行うことができる。


家庭教師をおすすめする訳ではない。教育業界自体はブラックと言われているので客観的にはブラックなのだと思う。モノづくりではなく対人間であるし、コンビニや飲食の接客業と違い、長い間付き合っていく人間しかもまだ子供を相手にするのでそういう意味では究極のサービス業である。


責任持って指導していくことが得意な人よりも苦手な人が多いだろう。また勉強が好きな人よりも嫌いな人が多いだろう。私の場合は勉強することは好きなタイプなので勉強することが苦痛ではない。


つまり自分の性格や価値観とその仕事が合致するかが重要なのである。


好きな事や興味のあることに対してはある程度形になるまでそうでない人よりも早く習得しやすい。
子どものうちは万遍なく色々な事に挑戦することも大切だがある程度大人になったら
好きな事や得意な事、他の人にはないレアな能力などに力を注いだ方がお金にはなると思う。


最近のポケモンは、ある範囲内で好きなようにステータスを伸ばすことができる。


フーディンというポケモンは「こうげき」が非常に低い。
だから苦手なこうげきりょくを高めるように育てるではなくて
得意な「とくこう」や「すばやさ」を重点的に、むしろこの二つだけに絞って育てるトレーナーは多い。


ポケモンから学ぶべきことは多々あるが今は割愛しておく。


人間も時間という範囲がある以上何に力を入れるべきかをしっかり見極める必要がありそうだ。
ただやみくもにゲームをするのではなくゲームと日常をリンクさせて学べることは学ぶ姿勢は大切である。


嫌なら逃げ出していいんだよ!
辛いなら辞めてもいいんだよ!
身体が疲れたり、心が疲れたりしていたら体や脳からのサイン!





「働いたら負け」とか「死ぬ気で働け」みたいな事はオールオアナッシングのような考え方は持ち合わせてはいません。物事って絶対的なことってほとんどないと思います。


私の場合は、働いても働かなくてもどちらでもいいんじゃないかなと思っています。
これくらいゆるい考え方でいいんじゃないでしょうかね。


働きたいと思えばより仕事を増やし、働きたくないと思ったら仕事を減らせると精神と身体には良いと思います。


自分の生活満足度が維持できる点が最適値


沢山働けば働くほどお金を得ることができるが、人と会ったり、趣味に没頭する時間を失います。
私の場合は、「働きたなくない」と思うまでは仕事を増やしていくとようにしています。


暇な時間が多いので、「だらだらしてるなら社会貢献しながら、お金を稼げれば、今度の平日休みに
カラオケフリータイム500円で一日遊べるぞー!」って考えることは多く、そういう時は仕事を増やすようにしています。


現時点ではかなりの余力がある状態です。


結局のところ最適値って個人差あるので1分でも働くのが嫌というなら働かなくてもいいし、
逆に過労死レベルで働くのが生きがいなら働けばいいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する